完成後の気密測定!

こんばんは!
今週末から気温が上がってきそうですね!本当に雪の降らない一年でした!
子供と雪遊びができるくらい降ってほしかったなと感じています!

 

今週の火曜日に、いつもお世話になっている福田温熱空調さんに引渡し前の気密測定をしてもらいました!

福田温熱空調さんの記事はこちら!

過去のH 様邸とS 様邸のC値は、0.5㎠/㎡と0.4㎠/㎡でしたが今回は、『0.25㎠/㎡』が出ました!気密の処理は自分でしているので、だんだんと性能が良くなっているのが嬉しいです!!

『完成後の実測値』であるこの数値は、『成果』として目に見える結果なのでとても重要だと考えています!
断熱材自体を性能の高いものにしたり、ダブル断熱にして断熱性能を上げていても、気密の悪い家では熱は自由に出入りしますので、UA値等の計算上の数値通りの成果は得られません!
聞いた話では一軒当たりの単価を上げるために、断熱グレードだけを上げて気密を甘く考えている住宅会社も多いようです(-_-;)

㈱ホリケンではこれからも施工精度を落とさずに、しっかりとした現場管理をしていきます!